2019年7月29日月曜日
ハブキャップ交換
今回は、ハブキャップの交換です。
少し前に気がついて、早く交換しなくてはと思いながらもなかなか手がつけられず…
事情により、駐車場までが遠いのでそんな感じとなりました(言い訳です)
当初の確認ではクラックが入ってはいましたが、その時にはまだ形がありましたが交換をしに行った時には遅し。
破片が無くなってしまっていました。
考えるに走行中に飛んでしまったんだと思いますが、これはゴミを道端に捨てているのと同じ行為になるのでダメです。
破片が飛んでもし人や車に当たっていたと思うと大変ですし、十分に確認をして気をつけないといけない部分ですね。
そして交換です。
こちらが純正部品。
純正はしっかりと「LAND ROVER」の文字が入っています。
試した事はないですが、社外品の同パーツはゴムが良くないのかすぐに割れてしまったり、飛んで無くなっている事が多いようです。
こちらはそこまで高価な部品ではないので迷わず純正部品を選びました。
交換の際にはグリスが多く塗られている部分なのもありまして、手袋とウエスを用意。
外して、新品をはめ込むだけで、もちろん工具も必要ありません。
なのですぐに作業終了です。
本来であれば、表面のグリスを拭き取って新しいものにした方が良いのか?同じグリスを持っていないので、他と混ぜて使用して良いものなのかわからず、キャップを外した時に確認しましたがグリスはたっぷりと塗られていましたので、そのままキャップをはめ込みました。
ここは近々車やさんへ行く予定なので、聞いてみます。
他の3つのキャップも再確認をして、割れていないので一つのみ交換して終了です。
一応、交換用と予備として4個購入したので、また割れてもすぐに交換ができます。
次回は給油口のグロメット交換に挑戦です。
できるかな?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿