2019年8月2日金曜日

ミラーヘッドの塗装。



先日交換をした右側ミラーヘッド。
色褪せをしまくっている左側と違いすぎるので、塗装をしてみました。

もの凄く白くなってしまっています。
ずいぶん前に「ワコーズ スーパーハード」にて作業をしてから5年ほど経過してしまい、その間は何もしていなかったら真っ白です。

ちょうど艶消しブラックのスプレーが余っていたのでこの機会に塗ってみようと思い立ち作業をしてみました。
写真がないですが、バケツに水を入れ洗剤を混ぜてブラシで洗い乾燥させてから、表面は長年の日差しでザラついて?いる感じなのでペーパーはかけづにそのままでやってみました。
(触ってみて手が白くなったりしなかったので大丈夫かなと思いましたが、本当は表面処理をした方がより良いのかもしれません。)

まずは縁をマスキングです。
縁も同じ黒なので特に気にしなくても良いのかもですが一応しっかりと。

ミラー部分に塗料がつかないようにもしました。
ダンボールで簡易塗装ブースを作って、いざ塗装です。

艶消しスプレーの乾燥は早めな感じ?がしますが、乾かしながら3回ほど重ね塗りをしてみました。
その間に雷が鳴り、いつ雨が降り出すかと若干焦りながらの作業。
結局雨は降らずでした。

一応、次の日まで乾かしてみて出来上がりです。
マスキングテープを剥がして、車に取り付けして完了。
なかなかうまく塗れているのではないでしょうか。

ミラーを塗ったらアーム部分の色褪せも気になりだしてしまいました。
これも塗装してみようかな。


0 件のコメント: