2014年4月6日日曜日
気がついた事を少しずつ。
無事?に納車されたディフェンダー。
前回の続きで、とある専門店からの帰りはちょっと遠回りをしてと言うか寄りたいところがあったので。
神奈川方面→多摩境へと、COSTCOへ立寄。
そこまでの間の運転はいろいろと自分なりに確認しながら走りました。
この車両は、前のオーナーが装着したマッドタイヤ(DUNLOP GRANDTREK MT2のナロータイプかな?)
これによって走行音も大きく、乗り心地も通常のアスファルトではあまり良いとは言えません。
室内へのビビリの影響もより出てしまっている感じもありますし、50〜60キロ辺りでの走行音が個人的にはうるさく感じます。
このタイヤが装着されている割にはオフロードを頻繁に走行していたような形跡もなく…
ディフェンダーとの見た目で取り付けたのか定かではないですが、そんな感じも見受けられます。
オフロードにも今後は行くと思いますが、やはり頻繁に乗るところは通常のアスファルトが多めです。
スペアタイヤもカチカチなので計5本を何か良いものを探して交換したいと模索中。
個人的には太いタイヤは好みではないのと、M/TよりA/Tの方が自分の使い方には合っていそうでノーマルっぽいナローなタイプが好み。
あとボディカラーのこの「シルバー」がノーマルなのかがちょっと気になります。
このカラー自体はランドローバーのカラーとして存在はしているようでフリーランダーやディスコ辺りでは普通にあるようですが、ディフェンダーでは初めて観たと、とある専門店の担当の方も言っていました。
再塗装をしたのか不明ですが、車内も目につくところは全て同色。
唯一気になるのが後ろの右側に「DEFENDER110」のステッカーが貼ってあるのですが、その上から塗装がしてあるっぽい?!。
これは謎です。
随分先のいずれは全塗装も考えていますが、なかなかの金額のようです。
(全塗装は「どこまで作業するか」とか各専門店によって金額もだいぶ変わるようです。)
外見では、フロントのナッジバー?Aタイプの純正?なのかわからないですが、あまり好みではなく様子を見て取り外す方向で考え中。
個人的に感じたのは、シフトノブの位置までが少し遠く感じます。
実家の車に乗っていた感覚でノブを握ろうとすると、いつもの位置と違いすぎて「スカっ」と空振り。
思った以上に遠めな位置にあります。
でもオートマの車両にしなくて良かったです。
マニュアルがディフェンダーと相まって運転がより楽しいのです。
まだわからない事だらけのディフェンダー初心者ですが自分なりにいろいろと観て感じて行こうと思いながらCOSTCO到着。
案外、車を他の人に見られます。
店内をふらっと見て、必要な物を購入してCOSTCOを後にすぐ隣にあるカインズホームへ。
こちらでも必要な物を購入して駐車場へ向かい空を見ると。
日も落ち始めてきた時間になり、ついでにディフェンダーも。
ここから自宅まではまだ少しありますが、奥さん迎えにいざ帰宅。
自宅までと、そこから奥さん乗せて駐車場までのドライブ。
買い物から自宅まで1時間ちょっとの道のりでしたが、これからも気がついた事があれば記事にしていこうかなと思っております。
日もとっぷりと暮れて駐車場からの帰り道ではこんな風景も。
夜桜で無風だったのか、水面にも桜が写り込んでいて皆、写真を撮っていました。
これはなかなかキレイな感じ。