2014年4月14日月曜日
夜な夜な調子を窺いに。
忙しかったりで、なかなか乗れていないディフェンダー。
でも納車後の調子も良く確認したいので、夜な夜なドライブとStarbucksへ。
少し気になった「音」が有り。
クラッチを切ったあとに、コトコトコトと車体の下の方で鳴るのです。
もう一度、クラッチを切ると音が消えたりまた出たり。
何の音だかわからなかったので、問い合わせしてみると。
300Tdiでは、お馴染みの音のようです。
ある程度の走行距離がある車体だとベアリングが振動でなってしまう事があるようです。
Td5ではまた同じような症状でも、音は違うようです。
直しても、音がでてしまう場合と無い場合とあるようで、修理する方はほとんど?クラッチ板交換の時に一緒に合わせて作業する方が多いようです。
(何気に大掛かりな作業になるようで、それだけで直すのももったいない感じのようでした。)
壊れていないのであれば、あまり気にならないですし作業もついでにやって頂いた方が工賃もかからないですからね。
原因が分かって良かったです。
その他は、スピードメーターのライトが切れ。
まー、10年以上前の車だし乗り手の各部分の扱い方によっては、いろいろと出てきます。
そういった事が嫌だったりする人は、新車の購入をおすすめします。
自分は、覚悟もしていたしあまり気にならないです。
乗っている時は今のところ、特に不調そうな部分も無く、シッカリと動いてくれています!
まだ納車して一月も立っていないので、まだまだ安心はできないとは思いますが、いろいろと確認しつつ付き合っていきます。
エンジンは案外静かなので、室内で声を大きくしないと話し声が聞こえないなんて事も無し。
もちろんガソリンエンジンよりかはディーゼルエンジン独特の音はありますが、そこまで気にはならないかなと。
STARBUCKSへ到着すると、メルセデスの"G"が停まっていたのでその横へ。
少し店内で本を物色してからコーヒー飲みながらゆっくりとした時間を過ごしました。
でも眠くなったので、帰宅する事へ。
この日の夜は、風も吹いて凄く寒かったー。