2014年4月15日火曜日

ステアリング交換を考える



運転している時に常に触っている部分は当然ですが「ステアリング」
このステアリングは純正ノーマルが付いていますが、擦れてしまっていて握り心地も良くないのです。

写真のように、結構擦れています。

交換を考えているのですが、ノーマル好きな自分としては同じ物が良いなと。
ノーマル純正は、径も大きくて少し運転しづらい?感じもあり調べると同じ事を思っている人も多数。
専用ボスも必要になるので、ハンドルと合わせボスもセットで購入だと何気になかなかの金額。
でも、社外のステアリングに交換するには仕方ないです。

ここで中古のステアリングを選んでしまうと自分的には微妙な感じになるので、ステアリングは新品をと考えています。
ボスだけ中古なんて都合の良い事なんて無さそうなんですが。

これまた取り付けられるボスの事を調べると、案外と○○のボスが合うとか情報があり。
しかし、ウインカーやワイパーのレバーへは遠くなり一度手を離して操作しないといけなくなるような記事も良く見かけます。
まー慣れてしまえば大丈夫なのかなとも少し思いますが、何となく気になります。

ステアリングはレザーかウッドで悩みます。
自分は手汗をかきやすいので、汗でレザーのダメージが早いのかなと思ってみたり、ウッドだと滑りやすいのか?と考えてみたり。
実際に使ってみないとわからないですが、ステアリングをウッドにしても他の部分でウッドが無いので微妙なのか?
やっぱりレザーかなー。
自分でもいろいろと悩んでみますが、この辺はとある専門店へ一度相談してみる事にしようと思っています。
でも早めに交換を考え中。

大きくなければ純正新品も考えるんですけど。
380mmから少しサイズダウンをしてみたいなと。

もう一つ気になっているのが運転席側のフロアマット。
これ、思いの外ボロボロです。

右サイドなんてボロボロ過ぎて早めの交換ですね。そして交換したら捨ててしまうレベルです。
これは社外もあるようですが、何となく純正が欲しい!
ステアリングよりも先に?マットの方を早急に考えないとですな。