2014年3月6日木曜日

やっぱりMT。



ほぼ購入へと思っていた「DEFENDER90 NAS」。
商談をした次の日、車を買うどころではない出来事があり、一旦白紙になりました。

車屋さんへキャンセルの連絡を済ませ終了。
担当して頂いた営業の方も良い方で、商談の際にはこちらから値引きの事は言わなかったのに、乗り出し金額をお願いした時に担当の方は。
「oo万円ちょうどでお出しできればと思いましたが厳しかったです…すみません」
と、それでもこちらが購入しやすい金額を出してくれました。
うーん、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、本当にその時はそんな場合ではなかったのです。

それから一月程がたち、出来事も少しずつ詳細がわかり落ち着く感じ。
実は、出来事の最中もDEFENDERの事はどこか頭の片隅にあり気にはしてしまっていました。
なので、すぐには無理かなと思いながらも中古車サイトは見ていたり調べたりと。

今思うと、やはりDEFENDERでATはやっぱり違う気もして(あくまでも個人的感想です)、やめておきなさいって事だったのかなと。
当初は、90のショートをメインで考えていて、その後も90でいろいろと調べだしいろいろなサイトやblogがあるのに気がつき読みまくりました。

最初に検討していたDEFENDER90はランドローバージャパンの正規車両で、限定販売の約1000台程が販売されていたようです。
自分が購入しようと思っていた車両もこれに当てはまります。
1997年にDEFENDER90が500台限定で販売され、翌年1998年にDEFENDER90SW 50周年モデルが450台、正規で導入された車です。
※ wikipedia ランドローバー・ディフェンダーより

ただ、中古車市場で見てみると、この50周年の90が他のDEFENDERと比べると格段に安いのです。
安いと言っても、すでに15年以上前の車が、中古で200万円だと思うと高額で人気があるんだなとは思います。
しかし気になったのは、限定車で販売したわりには中古車での台数も出ていて特に珍しい車両ではないのでは?
と自分なりに感じました。
まー、正規では1000台ない程の車両で「1000」台と聞くと日本全国では少ないはずですが、ボディーカラーや走行距離を気にしなければ一番安く専門店以外でも購入できるDEFENDERなのではないでしょうか。

MTが欲しかった自分としては、あくまでも個人的感想ですが最初のDEFENDERは購入しなくて良かったのかも。なのです。
正直なところ、購入していたらそれはそれで楽しく良かったのかもですが、今こうやって考えると自分には違った部分もありそうです。
あくまでも、DEFENDER90 50周年モデルやNASがダメと言っている訳ではないのです!
MTが欲しい自分なりの感想です。

そこから、さらに購入への道が開けつつあるのです。

次は、調べまくって自分が問い合わせ等をしたDEFENDER専門店さんの事を書いてみようかと思います。