2014年3月8日土曜日

専門店



いろいろと事情等があり、DEFENDER購入は一旦白紙になりました。
ですが、もう一度DEFENDER購入へ少しづつですが動ける事になり本格的に調べる事へと。

中古車サイトを見て、自分に見合う車両は掲載されているか、インターネットの情報でDEFENDERを調べると沢山出てきます。
確かに役立つ情報も多いとは思うのですが…
やはり実際に車両を見て、お店の方と話をさせて頂くのが一番かなと思い、遠くてすぐには行けないお店へは電話にてお話をさせて頂いて、行けそうなお店はへは足をはこぶ事にしました!

ここからは個人的な自分の場合に受けた印象がありますのでご了承ください。
なのでショップ名等は出さずにいきます。

遠方の愛知方面の専門店へと連絡。
急な電話連絡だったとは思いますが、こちらからの質問にもシッカリと返答して頂いてとても参考になりました!
在庫をしている中古車も、ユーザーの仕上げ方により金額も安くなったり、またはその作業を省くようなら、こちらの車両がおすすめですと良し悪しもちゃんと答えてくれてまだわからない事だらけの自分にはとても助かりました。
その後も、忙しい日々が多々あるようで、こちらからはメール連絡にして質問をしましたが的確な返答で、是非お店へも訪ねてみたいと思いました!
しかも今の時代、DEFENDERといった車両に極力見合った価格で在庫車両をラインアップしています。
(とは言っても、25万キロ程の走行車両が、300万円ちかいのですからDEFENDERは凄いです)

また今回思ったのは、中古車サイトで見て価格が低い車両はやはり、90ガソリンAT 50周年の車両。
扱っていたお店へも何件か電話連絡を入れてみましたが返答は…
「○○日までに来店されないと、オークションへ出してしまうのでお早めが良いですよ」なんて事だったり。
(専門店ではないから在庫をしないんだろうなと)
少し細かく聞いてみると返答は「この価格だから状態はこんな感じで仕方ない」とか。
(珍しい外車だから扱ってみたけど専門的な質問だと知識がないのか、曖昧な返答)
そういったお店の在庫車両を見ると、ランドローバー自体が掲載車両の1台のみで残りは国産か別の外車。
それが悪いと言っている訳ではなく、購入した後の付き合いもしたいお店を見つけたかったので。
なので価格だけで飛びつくのはやめました。

関東のお店で、ずいぶん前からお店の存在は知っていたけど展示車両が高額なのと敷居が高い感じがして行けなかったお店。(行かなかった)
丁度、用事があり近くまで来たので予約無しだけど実際の110の大きさも見たかったし行って見ました。
ドアを開け、ご挨拶をして90を探していたけど実際の110の大きさも見たくてと伝えて拝見させて頂く事に。
最初に対応してくれたスタッフさんが、担当の方?を呼んで頂いたようで裏から出てきました。
店舗には「90」が無く別の場所に在庫であるので見比べてみませんかと言ってくれたので遠慮なく見る事にしました。

在庫車両がある場所まで数分歩いて向かう間に、いろいろと話をしてくれるのですが…
「うちのお客さんはお医者さんもいてメルセデスだと儲かっていると思われるからディフェンダーにした人もいる」とか。
自分はMTが欲しいと伝えると、「断然ATが人気だからATにすれば!後々ATは高くも売れますよ」と…
で、到着した在庫車両保管場所では、90の新車でしたが見させて頂き車内に座ったり内装を見たり。
他の車両で110の中古もありでしたが、あまり見比べる事もさせてくれずに、「それでは戻りますか」と…

お店へ戻っている時もこんな話が。
「90と110で迷っているんでしたら、両方買ってしまえば良いんですよ!」と…
「ウチのお客さんで迷って90も110も両方買いましたよ!」なんて。
お店へ到着して、丁度かかってきた電話に出ている最中に、また来ますとスタッフの方へ伝えて出てきてしまいました。

確かに、知識も豊富そうで新車の扱いや車両も多数で高価な金額で出ているのもわかる感じもあります。
ただ個人的には車両の価格云々より気になるのはその人柄でした。

このblogの最初の方でもありましたように、DEFENDERが欲しい人全てがお金持ちではないと思います。
頑張って購入した人や検討している人の方が多いのではないでしょうか?
お店はDEFENDERの雰囲気にも似合っていると思うし何だか凄く残念でした…。

と、長い内容となってしまいましたが自分的によほど嫌だったんだなとこうして書くと思います。
あくまでも個人的感想ですし、各お店の色もあると思いますし自分の合っているお店に行ったり見つけたりが一番だなと痛感しました。
でも自分は、そのお店にもう行く事は無いかなと。

記事が長くなったので、また次回。