2014年3月21日金曜日

ランドローバー専門店は様々なのです。



DEFENDERを購入できる事になり、インターネットだけでの情報集めは嫌だったので自分なりに様々な専門店へ連絡や足をはこんだりとした結果です。
あくまでも自分の個人的感想なのです。

ランドローバー(ディフェンダー)専門店として自分なりの記事を書いてみました。
専門店vo1」と「専門店vo2

今回いろいろと調べて都内にも数店舗ディーラー以外でランドローバー専門店がある事がわかりました。
その中で、実際に伺わせていただいて話を聞いたり、電話等の連絡をさせて頂いたりと各ショップの方々には忙しい中対応して頂きました。
ただ都内には自分の求めている専門店は無いかなと思ったのが正直な感想です。

全てのお店の方と実際に会って自分のDEFENDER像をシッカリとお話をさせて頂いた訳ではないので、各専門店もじっくりと話をすれば、親身になって考えて頂けるんだろうなとは思うのですが。
都内にある専門店は、DEFENDERをラグジュアリーな感じで打ち出している方が多いような気がします。
(※ これもあくまでも自分なりの感想です)

レザーシート等の高級な内装や、MTからATの載せ換えをしてDEFENDERだけど運転はラクチン仕様。
本国では純正でMT仕様だけの車両をATへ交換。
初めは自分もDEFENDERを見つけた時は「90 NAS(North American Spec)」を真剣に検討していました。

ただ一つだけ気になっていたのは「AT」。
やはりDEFENDERに乗るなら「MT」に乗りたい!と言うか四駆やスポーツカーに乗るなら断然MTと考えています。
オフロード(林道等)の走行もしたいとは思っていますが年間10回も行けないのが本音。
ですが数回のみだとしてもMTにして車を運転している、動かしているって感じがやはり本来の楽しみだと自分は思います。
(MT仕様の意味はそれだけではないと思いますが)

自分なりの例えとして、DEFENDERをATにしてしまうのは、フライフィッシングやルアーでバスやトラウトを釣りに行く際も、ロッドを振る時も機械でやって(そんなの無いと思うけど)釣れたら電動リールを使って巻き上げる。
ただロッドの「しなり」だけを楽しむのみ!的な釣り。
(もの凄いピンポイントの例えで、バスやトラウトフィッシングをやっている方でこんなつまらない釣り方をやっている人はいないと思います)

でも、それぐらいつまらなく魅力が無くなってしまう気さえしてしまいます。
その辺の事はこの「ランドローヴァーブック」にも書いてあり、内容はマニアックですがハッキリと物を言っていて各車両の長所や短所等が細かく記載がされています。
DEFENDERの初心者中の初心者の自分ですが、なかなか読み応えもありクセのある感じの内容が好きです。

専門店の内容からズレてしまっていますが、問い合わせした各専門店の中でも愛知方面のショップの方は電話やメールの対応が親切でDEFENDERとは的な事も教えてくれたり、千葉方面のショップにも是非一度お伺いしたいと思う程、親切でした。

ただ、これらの専門店が全ての方に合っているかと言うと、そうでも無いと思います。
どんな仕様でDEFENDERが欲しいかは人それぞれになってしまって自分の考えているDEFENDER像が合っている訳ではないのです。
こうして自分もblogを書いていますが、やはり購入できる際は気になる専門店へは行けるなら行ってみて話を聞いて、そのお店が自分の求めている部分に合っているか等で応えてくれるお店を探すのが一番だと思います。
これはDEFENDERに限らず、気に入った車を買う際は当然の事なのかもしれません。

自分はカスタムといったよりはノーマルやノーマルに近い車両を好みます。
四駆だからと派手にリフトアップや足回りを改造はするけどオフロードは行きません的なのは…
そんな改造をしていて、ほとんどオフロード走行しかしないなんて方は最高にカッコいいですね!

専門店もカスタムも様々なのです。