2014年3月22日土曜日

LAND ROVER DEFENDER 300Tdi



車両も決まり只今、納車前の整備中。
購入する際の車両選びは、予算もあるのでその中でも選びやすい「Tdi」か「Td5」のどちらかで。

Tdciは中古でも手が届く価格ではないのもありますが、簡単?なところは自分でもいじってみたいなと思っているので、よりシンプルな構造と言われている「Tdi」を候補にしました。
まー単純にTdciは買えないだけなんですけどねー。

TdiにもTd5にもTdciにも全て長所と短所はあると思います。
TdiはタイミングベルトだけどTd5はチェーンベルトよりは安心できる等、その他にもネット上にはいろいろと話は出ています。
実際に所有している方達の意見も必要だとは思います。
しかし購入する本人が最終的には決めるのであって他の人に購入車両を決めてもらうのは違うのでは無いのでしょうか?。
自分が思いを込めて欲しい車なのに、人に決めてもらった車は本当に欲しい車だったのか?と。

自分の場合は引き算的な?考えで、予算内でどのモデルの車両を選ぶ事ができるか、自分でもどれぐらいまで整備する事ができるか、信頼のできる専門店を見つけられてそのショップへ自走や公共交通機関で無理なく通う事ができるかなどを考えました。
確かに自分も多々アドバイスを頂いたりとはしましたが、最終的に欲しいと思い見つけた車両に決めたのは自分なのです!
このTdiエンジンはランドローバー イギリス製のソリハル(ソリフル solihull)工場にて作られたエンジン。
こう言ったところにも惹かれてTdiに決めたのもあるのです。
並行輸入車ですが、今までも信頼のできる専門店でお世話になっていた車両なのと、こちらに来ても専門店にてお世話になれるので安心です。                  

そして、とある専門店へ運ばれてきた自分の「300Tdi」。
2014年の3月は車屋さんにとっては、もの凄く忙しい時期なのにこちらへ来るついでに運んできてくれました。
運ばれる日に、とある専門店へ伺って、運んで頂いた方にも是非ご挨拶をと思って担当の方にも日にちとだいたいの時間を教えてくださいと伝えていたのですが…
仕事の都合で、その日に行けずでした…、残念すぎる。

数日後に渡す書類もありで、とある専門店へ。
最寄り駅まで迎えに伺いますと担当の方が伝えてくれて、お言葉にあまえて迎えにきて頂いたところ。
購入予定車両で来てくれました。

その際に思ったのが想像よりもエンジン音が「静か」な感想。
以前見せて頂いた、とある専門店のお客さんの同じ300Tdiはもうちょっと音が大きかった気がします。
(走行距離なんかも半分ぐらい違うので、その辺も考慮してですが)
すでにエンジン内部洗浄の作業の処理が済んでいるとの事。
洗浄前の状態がわからなかったのですが、わからなくても、良くなっている感じはわかります。
その後、とある専門店から自分でも運転をして、ちょっぴり緊張。

しかしこれが思った以上に、運転がしやすいかもで、車両の大きさも気にならない。
高さがあるから大きく見られがちですが、実はDEFENDER110はそこまで大きくないのです。
DEFENDER110 300Tdiの大きさは約で参考までに。
全長(cm):456/前幅(cm):178/全高(cm):207/WB:2794"
と国産の大きめ四駆よりも少しだけ小さめで、メルセデスのGクラスともそこまで変わりません。

そしてこの日は伺う時間が遅くなってしまった為、とある専門店も閉店時間。
これは失礼しました。
帰りも、担当の方に駅まで送って頂いて、この日は終了。

ちょっと納車までにやっておいてもらいたい事があるので後ほどメールにて連絡。
後は、自分で車庫証明を取りに行かないとですな。

この車庫証明が、初めてってのもありなかなか大変でした。