2014年3月15日土曜日

90から110



DEFENDER購入。
当初は、50周年モデルの90ガソリンAT、もしくはNASのどちらかの車両で検討をしていました。
もちろん予算的な事が大きく、断然MTが欲しかったのですが奥さんも運転すると考えるとATでも仕方ないのかなと妥協していた部分。

ですが、とある専門店に伺ってから話は一転。
90の使い勝手(基本2シーター等)を考えると110の方が良いのでは?
そこから購入予定車両は、110に。

一番気になったのは、「車両価格」。
無理をしてまでとは考えていなかったですが、購入にあたってのローンの回数なんかも自分が考えていたものよりもずっと多かったりともう一度考え直す事ができそうな感じです。

ただDEFENDER110の中古でもなかなかの価格。
専門店の担当の方にも、○○○ぐらいのご予算で検討してもらえると車両も探しやすいですと。
伝えて頂いた予算は、これまた自分の予算を遥かに超えた金額でした。
しかし、所有して乗ってみないと正直なところは何とも言えませんが、長く乗る車だと思えばローンを組んで乗れない事もないのでは。
踏み切りました!

そして気になる車両を自分なりに見つけ、担当の方に相談。
まずはメールにて相談したところ、丁度仕事の都合で出張があり見て来れる車両があるとの返答。
是非とお願いをしました。

その後、メールにて写真と簡単ですが、車両の程度は○○でしたと連絡が入る。
自分的にはメールでのやり取りも簡単で良いとは思いますが、やはりもう一度お店へ伺って話を聞く事にしました。

2台程見てきた車両の話を聞き、1台目は走行距離が10万キロ程で程度も悪くないと。
(この1台目は自分から、この車両はどうですか?とT氏に相談していた車両)
もう一台は、ショップ同士の繋がりで見てきて頂いた車両。
走行距離は、17万キロ程と走行多めですがボディは凄くキレイなのとエンジンの調子も良く回転も軽い感じがしたとの事でした。
ただ問題があり、下回りのサビが酷いようで、シッカリと錆びの処理をしないとおすすめはできないと。
(サビの処理をして乗ればおすすめ車両ですが、その分車両価格も当然ですが高くなるとのこと)
ボディカラーは、サビの酷い車両の方が好みでしたが、ここは走行距離で選んでみる方向へ。
その後もメールでの相談や、もう一度お店へ伺い、車両を決める事に!

DEFENDERを調べ始めて購入までとなりましたが、いろいろと調べてみた結果、関東にも専門店は数件存在しています。
その中で、個人個人がお店を選び気に入った専門店で購入するのが今後の付き合いも含めて良いと思います。
お店の雰囲気だったり、人柄だったり、もちろん大事な整備だったりと様々。
自分が、とある専門店に決めた理由は、お店の雰囲気等でした。
そして初めて伺った時に話をしていたら、自分と担当の方の誕生日が全く同じ月と日。
さらに、自分が仕事で付き合いのある人が、担当の方とも繋がっていて、さらにはその人も誕生日が同じでDEFENDER乗り。

DEFENDERに乗っているのは知っていたけど関西方面の人なので、まさか関東でとある専門店に来ていたとは…
これは担当の方もそうでしたが、自分も驚きました!
そんな偶然が何だか呼び寄せてくれたのかなと思い、今後の付き合いも考えてとある専門店にしました。
自宅からも、そこまで遠くなく何かあっても通える距離だし。
(このお店が近いってところは重要だと思います)

そんな車両を決めた日も、最寄り駅まで担当の方に送ってもらい、その後は予定のある横浜へ。

行きたかったイベントを見て、その後はイベント会場最寄り駅に新しくできた「MARK IS」に行ってみました。
何だか移動の疲れなんかで「HONOLULU COFFEE」にて小休憩。
せっかくの横浜でしたが、疲れすぎてご飯も食べずに帰宅でした。

とうとう購入車両も決まって、次は消費税UP前の3月中に準備する事も沢山。
どこの車屋さんも2014の3月は大変そうなのです。