2014年3月25日火曜日

車庫証明と任意保険



今まで車庫証明は車屋さんにお願いをしていたところもあるのですが、今回は自分でやってみました。

初めて自分で作業する車庫証明。
結果、難しい事ではないのですが自分の場合は借りる地域の問題で案外面倒くさい作業でした。
警察署で受ける説明は、簡単な説明しか無いので素人には正直、わかりづらい部分もあり。
そして、問題なく借りれる場所なのに警察署では何だか一言二言と余計な事を言われて気分の良い物では無かったですね。
素人にはうるさいのか、たまたま言われただけなのか良くわかりません。
まー、済んだ事です。

そして、次は任意保険の加入。
強制保険だけでは自分的に不安なので、シッカリと任意保険にも加入したいのです。
ですが、ここで問題発生。

TV CMなどで良く放映されているような保険はインターネットからだと自分の車両は全て断られました。
個々の保険会社へ直接連絡下さいとの事。
むー、なかなか一筋縄ではいかないですな。
そこで、一括見積りをお願いしたときの一つ「○○ー○保」へ電話をして確認してみました。
個人情報を伝えないと、細かくはわからないようなのですがとりあえず、どこまで可能かを教えてもらう事に。
いろいろと調べてもらい、車両保険無しでの保険加入はできるとの事でした。
「車両保険無しかー…」
やはり並行輸入車等は、車両保険に入ることはネットで簡単に入れる保険やさんには敬遠されてしまうようです。

そこで調べると、車両保険に入れる保険屋さんもいくつかあるようなのと、とある専門店でも車両保険に対応している保険屋さんの取り扱いがあり。
販売している車屋さんに初めから聞けば良い事かもですが、並行輸入や逆輸入車に乗っている方達はいろいろとあるんだなと今回は痛感しました。
(WEBなどで入れる格安保険で対応できれば嬉しい事ですからね)

しかし、ずいぶん前に所有していた車の保険が残してあるかもで…
もしかするとまだ使えるのかも?と思い出して、自宅で調べるもわからず。

即、保険屋さんへ連絡を入れると対応してくれ、調べて以前に扱っていた代理店さんから連絡を入れるようにしますとの返答。
とある専門店にも連絡済みですが、こちらでも調べてもらっていますと伝え、わかり次第に連絡する事を約束。
そして待つ事、一日。
保険代理店さんから連絡が来ました。

なんとギリギリで以前加入していた保険が使えるとの事でした!
より詳しくお調べしますので、車検証をFAXしてくださいってことで、早速FAX!
今は、返事待ちです。

これが完了すれば、やっと車が受け取りに行けそうで嬉しい!
いやー、待ち遠しい!