2014年10月28日火曜日
シフトノブ交換
シフトノブ交換。
と言っても、元々の純正?から純正の新品ノブへと交換です。
何故交換するのかは、シフトチェンジする度に触る部分なので新品の方が気持ちが良いなと思っただけです。
純正シフトノブは価格も安いので気軽に交換できます。(自分が購入した時は税抜き、2,500円でした)
良く見ると、元々付いていたノブと比べると、当然ですが違います。
向って左側が元々付いていたノブで、右が新品ノブ。
もちろん元々の方は使っているので艶がある感じになっていて、新品の表面は少しザラついた感じになっています。
で、簡単に交換できると思い、元のノブを回して外し、新品を取り付けてみると…
全く入りません!
内側を見ると、ネジが切っていないので簡単には取り付けできませんでした…
もしかして不良品?なのかこういった物なのかわからなかったので無理はしないで購入店へメールにて問い合わせてみると返答はこうでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お世話になっております。
部品には全てネジは切ってありません。
正式な取り付け方法の資料はありませんが、回しながら押し込んで自然にネジが切れるものだと思って、いつもそうやって取り付けています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これのみの返答でした。
正直、購入した時に伝えてほしかったし、何かコツがあれば教えてもらえればと思います。
ディフェンダーに乗っている人は、これぐらいの事は当然で知っている事なのでしょうか?
何だか、専門店でも冷たい感じが正直しました。
まー購入したので言われたと通りに取り付けてみようと思い、やってみると…
全くもって取り付かない…
この元々のノブの中をみると確かに無理矢理的に切った様なネジ切りではありますが、一応キュッキュッと音をたてながら取外しは簡単にできます。
新品ノブは、少し穴が小さめ?なのか思いっきり押し付けながら回しても一向に入りません。
いやー、参った。
ちなみに中にゴムのスリーブの様なものが入っていて、そのゴム部分にネジを切らせて入れていく様なシステム。
たかがノブ交換でこんなに苦労するとは思いませんでした…
少し熱湯につけてからやってみるか、もしくは内側のゴムスリーブの様なものの穴を少し広げてみるかで対応してみます。
すぐに取り付けできると思い、何も工具を持たずに作業したので無念にも取り付けができませんでした。
純正シフトノブの取り付けをやった事のある方がいましたら、何かコツを教えてほしいです。
また次回、取り付けに挑戦!