2019年11月9日土曜日

ヘッドライトが点かなくなりました。



先日の休みに用事を済ませ、久しぶりの高速道路の走行。
ショックを交換してから初の高速道路でしたが、以前と比べてですが中々シッカリとして安定した走りができました。
とは言え法定速度でのスピードでしたが。

そんな帰り道、高速道路を降りて一般道を走っていた時に「あれ?」と。
ヘッドライトが点いていないのでは?
いつ頃から点いていないのかが、わからないですが通常でも暗いライト、すぐに止めれそうな路肩もなくゆっくり走行して信号で止まるとやはり点いていない。
前の車が照らされていないのです。

信号が切り替わり、再びスイッチを入れたところ点灯!
点いたと思いそのまま走行していると、ポワッと消えまた点いてポワッと消えて点かなくなりました。
ライトスイッチもその後は反応なし。

路肩に止めれそうなところがあり、確認してみても点灯せず。
ロービームもハイビームも両方点きません。
左右ウインカー、バックライト、テールランプ、スモールと全て正常に作動しますが、ヘッドライトのみ点灯せず…

パッシングレバーを引き上げると、そこは点きました。
近くにコンビニがあったのでガムテープを購入して、ライトの上側をテープで隠してパッシンングレバーを引きながらMT運転で何とか帰りつきました。
自宅の近所で助かりましたが、なかなか危険だと思いますので本来であれば何かしらの対応をした方が良いんだと思います。

初心者ながらも次の日に確認をしてみました。

作業をしたので写真はこれだけです。
ライトのバルブを確認する前に、ヒューズが切れていないか確認。
全て切れていませんでした。
次はライトバルブですが、こちらも切れていない感じです。
この時は全く思いつきませんでしたが、お世話になっているショップへと症状を伝えて何か怪しい箇所はありますか?と問い合わせをしたところ。
「ライトスイッチが原因っぽい」との返答でした。

都合を合わせショップへと持ち込もうと思いましたが、なかなか都合が合わず考えながらもネット検索してみると、ディフェンダーでライトスイッチのトラブルでライトが点かないと言ったBlogが案外たくさん出てきます。
各Blogを見ていると、ライトスイッチ自体の交換も簡単そうな感じで自分でもできそうです。
まずは、今取り付けてあるライトスイッチを外してみて皆さんと同じ症状になっているかを確認です。
こんな時に自宅ガレージがあれば夜でも作業ができるんですけどね。
まー無いものは仕方ないので後日チャレンジです。

ライトスイッチの交換で直れば良いのですが…


0 件のコメント: