2019年8月6日火曜日

TERRAFIRMA ALL TERRAIN SHOCKS



実は随分と前からフロント周りから「ガタンガタン」等のガタゴトの異音が出ていました。
今年の初め頃だったのか何やらと異音も大きくなってきたような…
少しの段差で「ガコンッ」となる時もあれば、大きな段差で何も無い時など様々でしたが、やはり「異音」は気になります。

現在、お願いしているショップへ症状を伝え伺う相談を数回するも全くもって予定が合わずでこんな時期になってしまいました。

他にも車検の際に指摘された箇所もあるので、どこのどの部分が先か優先順位でお願いしたく相談をしたかったのです。

やっと予定を合わせて指定時間に伺い、フロントのおそらく足回りから異音がすると伝え下回りをみると、すぐに発見。
言われてみれば、すぐに発見できる箇所でしたが、部品の作りにも詳しく無いとわからない部分なのか?
右前ショックアブソーバーのブッシュがグズグズになって無くなっていました。

もちろん交換してみないと他のブッシュ類かもしれませんが、どちらにしても見てハッキリとゴムが無くなっているのと、優先順位としてもショックですねとの返答。

純正なのか社外なのか、どれが良いのかわかりませんが車高の変更はしたくなかったのでオススメを聞くと社外のノーマルでも良いし「TREEAFIRMA」を取り付ける方も良いとのこと。
金額を聞くと、両方ともそんなに変わりはないようです。
ここで驚いたのが、車のショックアブソーバーの金額でした。

もちろん某有名ブランド等にすれば、それこそ1本数万円となりますが、社外ノーマル等は1本、一万数千円との事で工賃を含めても8万円もかからない計算のようです。
ショックと聞いた時には素人ながら、もしかしたら4本交換で数十万円とかになったらと考えビビりました。
しかし、その金額であれば状態もありますし作業をお願いする事にしました。
お願いしたのは、個人差があると思いますがノーマルより少し硬め?に感じる方もいると言っていましたが、少し硬めの方が個人的には好みなのと、交換した感と取り付け満足感がある「TERRAFIRMA」に決めました!
素人感満載でしょうか?!

ショックアブソーバーなので交換したばかり等でなければ、1本だけ交換とかはないと思いますし、10万キロを超えたショックアブソーバーは4本全て交換します。
(※ TERRAFIRMA ALL TERRAIN SHOCKS フロント:TF116 / リア:TF117 )

相談した当日に作業もできるとの事で、そのままお願いをして、2時間〜余裕をみて3時間程経過した何時に来てくださいと指定していただいたので、近くの商業施設で時間を潰しました。

ここまでで、元々付いていたノーマルショックや取り付ける前のTREEAFIRMAのショツクの写真を撮り忘れていました。

指定された時間頃に伺うと作業終了した車両がお待ちかねです。
取り付いたショックと交換した元のノーマルショックを確認して、取り外したノーマルショックは右前のものにはブッシュが全てない状態でした。
他はパッと見それなりのヤレた感じがありますが、先程も記載したように1本だけの交換はこの場合は無いと思いますので4本交換が当然です。

帰り道にどんな感じになるのか楽しみであり、支払いを済ませ挨拶をして敷地内から車を動かし段差を越えると…

「バキーンッ」と右後ろから大きな音が…
すぐに車を停め外に出ると、ショップの方も音に気がついて出てきました。
もう一度確認したいので、時間ありますか?との事でリフトに上げての確認です。
ノーマルと同じ長さのショックですが、メーカーによっても若干の長さの違いや、新品ショックと10万キロを超えたコイルとの差があるのでしょうか、コイルに若干の遊びがあるようでしっかりと収まっていなかったようです。
後ろからみると右側上がりで車体が傾いていました。

ちょっと驚いたのが、リフトにあげる前に、長いバールをコイル辺りに突っ込んで、コイルをはめ直し?した際にも同じく「バキーンッ」と音が出ました。
持ち主の前でその作業か…とこれは正直思いました。

その後にリフトに上げて、コイルがはまり込んだのを確認して終了。
無事に走り出すことができました。

2時間ほどの帰路に感じた事は、ガタゴトの異音はしなくなりました(多分)
しかし完全に乗り心地が良くなったかと言うと、そうでもない感があるので、やはりブッシュ類をリフレッシュしないとそこは解決しなそうですね。
しかしショックを変えた事によりコーナーの踏ん張りや安定性は向上したと思います。
まだそこまで走り込んではいないので、この辺もう少し体感したいと思います。

ノーマル車高(ALL TERRAIN?)はブラックのようです。
他はレッドやブルーがモデルによって色分けされているようで、ボディー自体は他グレードもシルバーのようですね。

フロントは取り付けてあるとわかりづらいですね。
新しくなったショックで嬉しいですが、他も少しづつ片付けていかなくてはと思います。
スイベルシールの交換が必要っぽいです。
まだグリス補充で対応可能のようですが、ひどくなってしまう前にやりたい箇所です。


ちなみにですが、DEFENDERの修理や作業をお任せしているショップは皆様どちらにお世話になっているのでしょうか?
図々しいお願いですが、もしよろしければコメント非公開で拝見させて頂きますので、ここはこんな感じだよ〜とか、このショップはオススメです!等ありましたら教えてください。
関東近辺が行きやすい感じです。
恐れ入りますが、宜しくお願い致します。



0 件のコメント: