2019年8月8日木曜日

センタートレイのゴムモール修理。



先日、助手席からふと見ると…
最初は車外からだったので何か配線が出てしまっているのかと思いました。

ただ単にセンタートレイのゴムモールが剥がれて落ちていただけでした。
とは言え、剥がれたままにするのみ良くないので、接着です。

タイトルには修理となっていますが、接着し直しをするだけです。
まずはセンタートレイを一応ブラシで水洗いして乾燥。
その後はこちら。

丁度持っていた「セメダイン SUPER X」です。
案外、何でも接着できる優れものなので持っていると便利なアイテム。

最初はトレイ本体に塗ろうと思いましたが、モールをはめ込むときにセメダインがはみ出るなと思いモール側へセメダインを塗りました。
※ 手にセメダインが作業中に付いてしまうので写真無しです。

7〜8分ほど乾燥させモールの溝をトレイ本体へ差し込んでいきます。
長さが合うように作業しましたが若干ズレが出てしまいました。
そしてセメダインがはみ出ないようにしたはずが、はみ出まくりです。

キレイ?なところと、はみ出てしまった部分。
乾かしてカッターで削ろうと思いましたが、とりあえず余計な事はせずに「うすめ液」で軽く拭いて、その後はパーツクリーナーで拭いてみました。
ゴムにパーツクリーナーやうすめ液等は、本当であれば使用は良くないと思うので自己責任です。

しっかりと接着ができて完了です!
これだけでも満足。

後は元どおりに車へ取り付けて終わり。
このトレイは車を購入した時から付いていた物で、ボトルのホルダー部分が浅いのかペットボトルの容量が少ないと、走行中のカーブ等で落ちることもありますが、無いのとあるのでは結構違うと思います。
便利アイテム。

これに友人から貰った、よく分からないドリンクホルダーを重ねて使っているのですが、それがより便利です。
100円ショップで購入したらしいですが、使わないのでと言って貰いました。

トレイ付きの物とホルダータイプの物。
どの100円ショップなのかいつ頃購入したかは不明。
そのホルダーをプラスしてから、ペットボトル等が落ちなくなりました。


そろそろバンパーを塗ってコーナーガードを取り付けたいんですが、バンパーを取り外す場所がなかなか…
借りている駐車場が住宅街なので、さすがに作業も気が引けます。


0 件のコメント: